 


ハロウィン 

近所のお気に入りのお店、OSFに食事に行きました。
ハロウィンの飾りつけで、いつにも増していい雰囲気でした。

しかし、このお店も近々閉店とのこと。
HPでも千葉店が無くなってます。

お気に入りの場所が無くなるのは寂しいですなぁ…。

食事して買い物して…
あっという間に外は真っ暗。
ショベル出番なしの週末でした・


オリエンテーリング 

やっと来ました週末です。
例によって、めざましが鳴る前、6時前に目が覚めました^^
休みとなるとなぜか早起き。
小学生の頃から変わりませんなぁ…。

天気もまずまず。
気温も適温のショベル日和なのですが、今日は和の幼稚園のオリエンテーリング大会です。

幼稚園スタートで親子何組かのグループで、街中の目印を探しつつ秘密のゴールを目指すというもの。
見ず知らずの初対面のパパ、ママたちと班を組まされました。
おしゃれなパパ、ママから、もう人生終わり?っつうようなおじちゃん、おばちゃんまで…。
いろいろですなぁ。

誰もやりたがらないグループ・リーダー決めでは、子供たちのじゃんけんで決めることとなりました。
勝った子の親がリーダーということで。
なぜか、こういうときに限って和はじゃんけん強いですToT
はい、リーダーになりました!トホホ。
首からプラカード提げて(!)街中闊歩!

途中のチェックポイントでおやつ食べたり、歌を歌ったり。
ゴールの公園で弁当食べて、みんなで遊んで楽しみました。
和も大喜びでした。
平日は朝の数分しか話せないし、普段は兄ちゃんも一緒だから、パパ独り占めでよっぽど楽しかったのかねぇ。

おひる


プラカード


今回のオリエンテーリング、今朝になって、街中の電信柱につけた色つきテープが、違法掲示物だということで、アホ千○県警○葉西警察署からクレームがつき、コース変更を余儀なくされるということがありました。
違法駐車や暴走族は見てみぬふりして、幼稚園のオリエンテーリングの目印は違法なんだと。
今まで毎年恒例の行事だったのに、今年になっていきなりこれ。
今年で最後になるかもしれないってさ…。
あきれて腹も立たなかったですわ。

だから、K察って大っ嫌いだ!!

・・・ということで、子持ちショベル乗りのなかなかショベルに乗れない日々は続くのでした。


子持ち的ショベル乗りの一日 

待ちに待った週末です。
天気はハレ。
こんな日は、どっか行きたいですなーーー!!

そういうわけにもいきません。
今日は拓の小学校の参観日です。
ショベルで学校行きたかったけど、バイク通学禁止です(当たり前だ)

算数と国語、参観してきました。
算数は、かけ算です。
ちゃんと理解してるのかなぁ??
授業態度はハレ太郎に似て(?)、あまり良ろしくないですなぁ(;´Д`)
km→mile、cm→inchに、かけ算わり算は欠かせません。
ちゃんと勉強して、立派なショベル乗りになってもらいたいものです^^
国語は、漢字の書写。
うーーーむ、読み書きそろばん、重要ですよー。
英語なんてまだ勉強しなくていいから、しっかりと日本語を勉強してもらいたいものです。
授業中


授業参観後はPTA主催のバザーです。
拓と和はゲームしておもちゃ買って…。
ハレ太郎はショベルのシートステーに使えそうなアルミステーを買ってきました。
2本で40円でした!
輪投げ和


帰宅後やっとできるショベル弄り。
だいぶ前に届いていたキックペダルラバーの交換をすることにしました。
はい、天下無敵の純正品です(今や純正も台○製です)。
純正ペダル


ハレ太郎号の現在のペダルは、キックのしすぎ(?)で、こんなんなってます( iдi )
旧ペダル


こいつを両手でグリグリっと外して…
ここで、ラバーの中の鉄板がラバーが外れないようにささくれ立っているのに気づかずに勢いよく外したところ、両手の指先をガリッと削っちまいました(;>_<;)
イッテーーー!!!
指3本、出血大サービスです(≧д≦)!
ゆび


カットバン貼って痛いの我慢しつつ、なんとか交換しました。
新ペダル


ここでもう日暮れ、タイムアップです。
秋の夕日はつるべ落とし。
結局、ショベル出動は無しでした。
バッテリー外して補充電しとこう。

現実の日々 

厳しい現実の日々を送っております…。
まだ水曜日です。
今日の午後の会議、何度も意識を失いました。
週末からの寝不足が解消していないようですな。

秋晴れが続いてます。
こんな日は、ショベルでどこか行きたいですなぁ~~。

猪苗代湖キャンプツーリング2日目 

寒さであまり眠れず、6時に起床。
猪苗代湖は朝もやに煙っています。
朝の猪苗代湖


みんなはまだ眠ってます。
朝のテント


さっそくみんなのハーレーチェック。
湘南名物zmarina7号とハレ太郎号の2ショット。
zmarina7とハレ


HDN管理人takuさんの'63デュオグライド。
takuパン


さらにさらに、'37サイドバルブと'48パンです!!
48と37

かっちょえー!!

コーヒー飲んで、ダラダラして。
湖の向こう側に会津磐梯山がうっすらと姿を見せてくれました。
写真で見えるかな?
磐梯山


首都高渋滞前に帰ろうと、みんなより一足早く撤収しました。
東北道までの下道、みちのくの秋です。
いいですなぁ~~。
たんぼ


東北道は順調、ショベルもゼッコーチョー(油圧除く)。
途中、高速でお気に入りのキャップを飛ばしてしまいました(ToT)

帰り道、ショップに寄って油圧診てもらい、やっぱO/Hということを再確認してから16時前に無事帰還しました。

家族をほったらかしての週末。
罪滅ぼしに家族でお買い物行って外食しました。
ママ、拓、和、ゴメンよ&ありがとねー!
パパ、明日からの仕事、がんばるよー!!





猪苗代湖キャンプツーリング1日目 

HDN主催の猪苗代湖キャンプツーリングに急遽参加することにしました。
嫁さんと息子たちの許可がやっと下りたので…。
いそいそとキャンプ道具を詰め込み、チェーンが少々伸びてたので調整して、昼前に福島県猪苗代湖に向けて出動です。
出発前


エンジン始動直後の油圧、相変わらず低いです…(ToT)
油圧計


首都高を抜け東北道へ。
天候は曇り時々ハレ。
風強し。涙がちょちょ切れます。
東北道は昨年夏のクラブZツーリング(スプロケがホイールから外れてドナドナ)以来です。
東北道入口


栃木県に入ったあたりから冷えてきました。
鼻水ちょちょ切れますw
道中、やたらと珍しいクラシックカーが何台も走ってます。
しかも早い!!
何台ものクラシックカーに追い越されました。
どうやら毎年この時期に開催されているイベントのようです。
堺マチャアキや近藤マッチも出ている(出てた?)らしいです。
白髪の上品そうな紳士が奥様と二人で走っているのも多く、カッコよかったです。
セレブっていうやつですな。
カメラ撮影車も併走していて、小汚いハレ太郎号も映ったかもww
那須高原SAでは中継点になってるのかギャラリーが一杯。
カメラレンズが多数向けられてるコースを照れながら走る荷物満載ハレ太郎号w
場違いです。足早に退散しましたw。
カー1

カー2

カー3


郡山南から下道へ。
県道、迷いました…。
湖に沈む夕日に間に合うようにキャンプ場に急ぐいそぐイソグ…。
峠越えで道を間違えてダートへ。
ローダウンしてるショベルじゃ無理です。
数km引き返して舗装路へ。
トンネル


地元の人に道を聞きつつやっと到着!
mixi仲間のzmarina7さんがショベルの音聞いて道まで出てきてくれました!
夕日には間に合わなかったけど、夕焼けには何とか間に合いました。
夕日


テント設営して、さっそく宴会。
寒い中、メインディッシュはzmarina7特製のダッチオーブンで作るチキン!
美味いぞ!!
チキン


ギターも出てきて歌なんか歌ったりなんかして、昭和の香りがプンプンしますなw
宴会


流石みちのく。夜は芯から冷えます。
焚き火と仲間との語らいが寒さを和らげてくれました。
猪苗代の焚き火


23時過ぎ、あえなく撃沈。
しかし夜中に寒さで何度も目が覚めました。
さぶーーーーー!!!

Happy Birthday,Dear ハレ嫁! 

今日は嫁さんの○○歳の誕生日です!
残業もそこそこに早めに帰宅しました。
ケーキ!

3連休最終日 

3連休の最終日。
今日も朝から快晴です。
早朝、こっそり起きてショベル出動です。
低い油圧を気にしつつ、湾岸道路を南下。
市原の工業地帯を抜けて港で一服。
市原のショベル

いやぁ~、いい気持ちです。
至福のひと時です~。
遠くに幕張のビル群が見えます。
ショベルの向こうの幕張


みち


港でキック!
動画アップしてみました。
ブログ初公開!動くハレ太郎ですw
http://www.youtube.com/watch?v=7NDOk_uTjXI

午後からは拓と和のスイミング・スクールへ。

3連休、あっという間に終了です。
あああ、明日から仕事だ…(>_< )



誕生日プレゼント 

今日も気持ちのいい秋晴れでした。
こんな日は、一人でブラ~っと出かけたかったですなぁ…
・・・そういうわけにも行かない所帯持ち。

今日は、まもなくやってくる嫁さんへの誕生日プレゼントを買いに出かけました。
ショベル維持のための重要なメンテですなo(´^`)o ウー…
コーチ

3連休1日目 ショベル弄りと鍋 

3連休初日。
昨日の嵐が去って、風が強いものの青空が広がりました。
TLM以来のショベルヘッド出動。
その前に、チーム千葉走の工場長のアドバイスを受け、Fブレーキキャリパーのガタツキを直しました。
このガタツキ、いくらフローティングマウントとはいえ、最近、エンジンの回転数と共振してひどい音になってました。

キャリパーを外して、フロントフォークとの間にエイモンの防振テープを貼りました。
Fキャリパー

こんな感じに貼り付けて、外したキャリパーはもちろん洗浄。
そして、キャリパーを取り付け。

洗浄

完成

ちょいと防振テープ剥がれてしまったけど、走行時の不快な共振音が無くなりました^^

それから、気になる低い油圧。
なんとかならないものかと思い、まずはエンジンオイル交換してみました。
幕張副都心を軽く流し、エンジン温めてからオイル交換。
幕張


オイル交換


オイル交換後、エンジンかけてみましたが、油圧はちょっと上がっただけでした(ToT) (写真撮り忘れ)
オイルポンプのリリーフバルブスプリングも異常なしです。
スプリング


うーーーむ…
こりゃホントにポンプ本体がいかれてるのか…??
でも、エンジンは白煙少々でるもののチョーシはまずまず。
アイドリングもきれいな3拍子。
オイルランプも点灯しないし。
油圧計がチョーシ悪いのかなぁ?
こんなもんか???
うーーーむ…
わかりません…。

午後からお買い物。
幕張カルフール屋上からは、きれいな夕焼けと反対側にはきれいな満月が見えました。
一日遅れの中秋の名月です。
満月



夜、ハレ太郎の田舎から送られてきたきりたんぽ食べました。
秋田直送のふるさとの味、流石、本場ものです。
美味い!!!サイコーです。
今度、ミーティングで作ろうかな。

きりたんぽ箱


きりたんぽ鍋

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]
