ディスクドッグな日曜 

さぶいですなー!
朝から快晴。
家の前の地面には霜柱ができてます。

今日は朝早くから拓と和のスイミング昇級試験でした。
ええ、二人とも合格です!
その後、拓はサッカーの練習。
元気ですなぁ^^

和と公園へ行きました。
公園では今年もディスク・ドッグの大会が開かれてました。

ディスクドッグ1


ディスクドッグ2


ディスクドッグ3


ディスクドッグ4


ディスクドッグ5


犬、欲しくなっちゃいますな。

・・・無 理 で す ! by ハレ嫁www

( iдi ) ハウー

ユーザー車検 

さぶい中、我が愛車「天晴れ号」のユーザー車検、やっつけてきました!

以下、2年後のための備忘録っつうことでw

まずは事前にネットで予約。
予約番号、控えます。

それから点検整備記録簿。
こんな感じに適当にしっかりと記入。
点検整備記録簿


あ、それからこの前書き忘れてたシフトパターン。
こんな感じにテプラで作成w
シフトパターン

シフトパターン2


ださださ車検クリアVer.天晴れ号で運輸支局へ。

車検場


諸々の申請書類記入、重量税と手数料分の印紙購入。
自賠責保険もこの場で加入し、書類一式揃えて、ユーザー車検申請窓口へ。

受付後、早速バイクで検査ラインへ行くよう指示されます。
二輪は大型4輪と同じラインです。
普通自動車のラインは結構並んでましたが、二輪は1台だけ。

検査ラインに入る前に、検査官2人が長い柄のハンマー持ってやってきました。
ベテランっぽいのと若い検査官。
まずは車体を隅々までチェック。
その後、ハンマーで車体を叩いてボルトの緩みをチェック。
ウインカー、ホーン、ライトをチェック後、エンジン始動。

何やらこの2人、マフラーと排気音をやたらと気にしてます。
マグライトでマフラー内部もチェック。
ベテラン「何か入ってるか?」
若者検査官「はい、何か入ってるような…。」
ベテラン「んじゃ、いっか。これ何年式かな?」
ハレ太郎「83年です。」
すると車体番号チェック。
「A、B、C、D。Dだから…、そうだな83年式だな。オッケー。いいよ。先進んで。」

おお!
ハーレーの車体番号のアルファベットと年式、頭の中に入っているようです。
流石ベテランですな。
でも、そもそも天晴れ号、今の厳しい騒音規制値前の年式なので問題なしでしょう^^

で、いよいよ検査ラインへ。
検査ライン2


「ユーザー車検、初めてでーす^^」
って言ったら、ベテラン検査官がついてきてくれました。

前輪、後輪、順番にローラーに乗せてのブレーキチェック。
なんの問題もなく合格。
で、光軸試験へ。

ハイビームにして待ってると、右から左に測定機械が出てきて測定開始。
あっさりと×です。
検査官「下に15度だね~」

やっぱダメか!
まぁ想定内のことなので、冷静に対処www
駐車場の隅で調整開始。
下に15度って言われてもなぁ…
と思いながら、適当に調整w
光軸調整


2度目のチャレンジ!
で、測定位置に停める際、車体がちょっと斜めになった気がしたんだけど、そのまま測定開始!
結果、案の定×
検査官「左に25度だね」

く~!!
もう1回やってダメだったら、予備検査場持って行こって思いながら、再度調整開始。
右に25度戻し。
必殺、目分量で調整ですwww
光軸調整中


だんだんラインも混んできました。
隣の普通車のラインには救急車も来てましたwww

検査ライン1


でもって、今度はしっかりとまっすぐ停車で測定開始。
結果、合格!!
やったぜー!!

っつうことで、書類に合格のハンコもらって交付窓口へ。

あっという間に新しい車検証とステッカー交付です。
車検証とステッカー


かかった時間は…
30分かかってないかもwww

でも、今気付いたんだけど、速度計のチェックされなかったな…。
まあ、いいんだろwww

ということで、今回の車検でかかった費用は、

自賠責保険   20,240円
検査登録印紙代  400円
審査証紙代    1,300円
重量税印紙代   5,000円
OCR記入用紙    25円

計 26,965円 でした。

安く済んだね~www
浮いたお金なに使おう?
タイヤ?
あ、オイルポンプか?www

ETCでタイムスリップ? 

今日は拓のサッカーの試合、市大会予選リーグです。
朝早くから嫁さんと拓が参戦。
和とタンデムで、あとからショベルで応援に出かけました。

補充電してたバッテリー取り付け、増し締め等々で時間食って…
試合会場に着いたら、すでに試合終わってましたwwwww
拓、ゴメンm(_ _;)m

試合結果は、一試合目、0-7で大敗、二試合目、4-0で快勝!
でも予選落ちでした。残念!!


和を乗っけてそのままちょい乗り。
昨日取り付けたETC、試してみたくて高速に乗りました。
和、高速初体験ですw

ETC、入口は問題なし。
幕張P

途中の幕張Pで休憩後、出口手前でインジケータが赤になってます!

ええ!?

ゲート手前で路肩に停車。
一旦、イグニッション切って再度オンにしたら復活しました。
何だったの???
ちょいと不安ですな…


帰り道、IC出てすぐ、我が家のご近所のこのお店に寄ってみました。

sabiya

そう、一部マニアに有名なJUNK SHOP SABIYAですwww

店内はお宝の山!
1920~40年代!のインディアンにハーレー、
古いトラも…
Good Ol' USAにタイムスリップw
サイコーですな^^
sabiya2

sabiya4


和、インディアンに跨らせてもらいました!
sabiya6


入荷したてのアイアン・ショベルも。
sabiya3


看板犬マックと記念撮影www
sabiya5


ちょっとだけの時間でしたが、とっても居心地のいいお店でした。
また、ちょくちょく顔出したいと思います。
みんなも行こうぜい!
探してたモノ、あるかもよ。

ちなみにコレ、入手しました。
分かる人には分かるでしょ?www
ちょいダメージあるので、まけてもらいました^^
AMA

エトセトラ? 

やっと来ました週末です。
毎日毎日さぶいですなー。
今日も朝からさぶいです。

そんな中、ひさびさにショベル出動。

で、突然ですが…



ETC付けましたwww

ETCだ!! ETC本体だよん!


なんだかダサいですなヽ (´ー`)┌
それにこれじゃハンドル前に荷物積んだら、ETCゲートで電波受信できないかもね。
取り付け、も少し工夫しましょう。


ちなみに…

さぶいので、高速には乗っていませんw

さぶい3連休 

この3連休、天気いまいち、さぶかったですなぁ。

日曜は拓のサッカーの試合のため、朝早くから君津まで行ってきました。
チームメイトと親と用具載っけて車で参戦。
ショベルじゃ行けませんwww

試合の方は、3試合して、2-0、1-0で2連勝。
3試合目は0-0でPK負け。残念!
弱小チームと思っていましたが、なかなかやるようです。
ちなみに拓は3試合とも後半からの出場でした^^
君津サッカー1  君津サッカー2


来週末も試合だそうで…
また車出しかな?
団体競技は、なかなか大変です( iдi )

そんなわけで一人きままにショベル出動っつうわけにもいかないです…。(さぶいし…w)

ということでショベル弄りのみの週末です。
とりあえず、きたるべき「ユーザー車検」に向けてちょいと準備しました。
まずは、反射板の取り付けw
反射板

こんなんでいいのかな?
ウインカーはちっこいけど、直径3cmちょいあるので、7c㎡以上は行ってるでしょう。

それから、ウインカーとホーンの表示w
かっこわるっ!
ペンが太かったんですwww
左 右


あ!今気付きました!
シフトパターン書くの忘れてましたw

それから、車体全体とエンジン下部の洗浄。
Rブレーキランプスイッチ近辺の汚れが酷かったので、ウェスで一生懸命拭いてたら…
ブレーキスイッチに繋がってる配線をブチッ! と切っちまいました(;>_<;)
劣化してカチカチになってました…

応急処置で新しいギボシでなんとか直しましたw
配線の引き直しも考えなきゃですな。
応急処置後


ユーザー車検、今月中に挑戦予定です。
乞うご期待!!

走り初め 2008年!! 

朝から快晴の日曜。
今日は走り初めです。
ショベルにとっても新しい年の始まり。
今年は天晴れ号通じて、どんな出会いがあるでしょう?
無事故無違反&ノントラブルで、いい1年にしたいです^^

2008走り初め



今年は天晴れ号のイメチェンを図ろうと思っておりますw
まずは納車したその日に外して、小屋でホコリを被ってるサイドバッグの取り付け。
でも、そうなるとこのマフラーは合いませんな…。
あ、ウインカーも元に戻さなきゃだな。
バッグつけたら、やっぱエンジンガードもか?
う~む、結局、行き着くところはノーマルか?

「センスのいいライトカスタム」が理想のハレ太郎、しばらく悩みそうですw
とかなんとか言いながら、このまんま行きそうな気もしますが…。
あ、オイルポンプのリビルドもしなきゃだ。
あ、それより何より、来月、車検だ…wwwww

帰京 

昨日、帰京しました。

こっちは日本海側と違って、いい天気ですなー。

今日は初詣に行きました。
家内安全、家族の健康をお祈りしてきました。

休みというのは、ホントにあっという間に終わりますな。

明日から仕事です。
家族のため、ショベルのため、がんばりましょう。

ももさだカエル

ゆきのまち

除雪車



A Happy New Year!! 

新年あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします!!

2008年賀状

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]