スポンサーサイト 


子持ちショベル乗りのショベル弄り 

いたたたた…
昨日のキックのしすぎで朝から筋肉痛です(ToT)

動かないショベルが気になります。
しかし、今日は朝一で和のスイミングスクールでの昇級試験があります。
ビデオカメラ、デジカメ片手に親バカぶりを発揮です。

和の初めての昇級試験は、ビート板バタ足25m。
一番下の級なので、なんと一番最初の試験です。

3人によるレース。和は余裕の1位でゴール!合格しました。

スイミング1


スイミング2


よっしゃ!よくやった!
よし、それじゃ家帰ってショベル直そうとしましたが、そうは問屋が卸しません。
和と、スイミング合格したら交通公園に連れて行くという約束をしてたのでした…。

うううう、しょうがない!
行くか!

ということで、幕張の交通公園にやってきました。
ここは1年前にブラッと遊びに連れてきたことがあるのですが、和は何故か気に入ってたようで、前々から来たがっていたのでした。

カートや変り種自転車で遊びました。
交通公園1

交通公園2

交通公園3


拓と和の喜ぶ顔を見ながら、ハレ太郎も自転車乗って走り回りました。
天気は昨日と大違いの秋晴れ。
でも風が冷たいです。
関東地方は木枯し1号が吹いたとか。

ファミレスで昼食とって、買い物して…

やーーーっと帰宅。
さぁ、ショベル弄りましょう!

まずは、チェーンガードのRタイヤへの接触。
どうしようか考え、考え、考え…
まずは、サイドバッグの取り付け位置をちょっと前にずらして、Rショックでバッグのタイヤ方向への偏りを抑えることにしました。
このボルトより前方向に取り付けベルトを移動です。
バッグ取り付け


うむ、だいぶいい感じになりました。
でもバッグに重量物を入れるとまだタイヤ方向に入り込みます。

うーーむ…
チェーンガードを外方向に固定できればいいんだけど…
ということで、タイラップ登場です。
タイラップ3本つなげて、Rステップにぎゅーっとつなげちゃいました!
これでまずはバッチリです^^

でも、これでは後ろにかわい子ちゃん嫁さんを乗せられないので、あくまでも応急処置ですな。見た目も悪いし。

チェーンガード処置


それから、問題のエンジンです。
まずはプラグを見てみました。
プラグは先月の猪苗代キャンプツーに行く前に替えたばかりなので、替えてからまだ約300マイル弱しか走っていません。
先週乗った時は一発始動で、エンジンストールもなかったので、まだ大丈夫だろうと思って、外してみると・・・

まずはRのプラグ。
Rプラグ

うーん、ちょっとかぶり気味か?
でもまぁこんなもんでしょう。

で、問題のFのプラグ。
Fプラグ



・・・・・・・・・・・・


こ、こ、これじゃ火が飛ばんでしょう…
オイルだかカーボンだかなんだか知らんど、かさぶた状態です。
たった300マイルでこれですか( iдi ) …。
ちなみに夏に10本買ったプラグ、既に6本使っちゃってます(ToT)

くううううう

プラグ替えて、エンジン始動です!
昨日のように坂の下でエンジンかからず、押して帰ってくるのは避けたいので、いつもの保管場所でエンジンかけることにしました。(近所迷惑)

まずは試しにセル。

カチッ!

・・・・・・

キックしましょう。

キック、キック、キック、キック…

ぜぇーぜぇーぜぇーぜぇー

かかりません…

プラグに火は飛んでます。

キック、キック、キック、キック…

バスッ!

キック、キック、キック…

バンッ!!!!

キャブから煙がモクモクモク…

息を整え、落ち着いてキック、キック…

約20分後…

ズバババババババババンッ!!!!!

かかった!!!

真っ黒い排気がマフラーから吹き出しました。
ショベルの後方、1階のベランダに布団を干してた人が慌てて布団取込んでました。
すみませんm(_ _;)m

油圧は相変わらず低め。
低油圧


ちょっとの間、アイドリング。
ドットコ、ドットコ、ドットコ…

3拍子はきれいに出ています。
ちょいと近所を一回り。

なんだか分からんキュウ、キュウという異音がします。
プライマリーからもグオングオンって音します。
なんだか調子イマイチです。

あああ、ショベルも泣いてます。
目玉から涙が…
ショベルの涙


ハレ太郎も泣きたいです…

ドック入りしますかね…。

コメント

な、泣いてるっ!・・・っておい!

Oリングくらいは用意しておこうぜ、旦那!(笑

しかし300マイルでアレですか・・・
そりゃショベルもオーナーも泣くっちゅうの・・・

フロントプラグ、ヤバいですね~^^
まるで衝撃映像を見ているかのような感じでした(笑)

>なんだか分からんキュウ、キュウという異音がします。
>プライマリーからもグオングオンって音します。
うーん、その状態だと楽しく乗れませんね。。。

バッチリOHして、完調のハレ太郎号として戻ってくるのを楽しみにしましょう!

追伸:幕張の交通公園って面白そうですね^^

あと、デジカメ画像受け取りました!

次回お会いする時に、みなさんのデータをCD-Rに焼いてお渡ししますね^^

お疲れサマです┏o

Fプラグ、スゴイですね。
キュウキュウにグオングオン…やばくないですか?

OHの日記が今から楽しみ?です
あ!違うか…

フロントプラグすごいっすねー!!
おいらのもオイル下がってましたが、そこまでひどくは無かったですf^^;
でも、新品プラグつけてもキック20分て!!!

右足だけ太くなっちゃいそうですね!ww

>まごライダーさん
涙の数だけ強くなれるよ~♪
トホホ…

>zmarina7さん
なんか、とってもチョーシ悪い音してます。
もう長距離は無理っぽいです(ToT)

>ふくろうさん
小生、疲れてます…
今日もいい天気です。
でも乗りたいけど乗れない…
いつ壊れるか分からないから(泣)

>しゅうちゃん
今度、左足でのキック、練習しようと思ってますww


こんばんは。
ぼくのエボもよくかぶりますが、
はじめて見ました、スゴイ。
ちなみに今年はプラグ4本しか使いませんでした。
上出来です。

フロント側がリアよりあれだけ酷くカブるってことは、いよいよオイル下がり末期症状だと思いますよ。

で、リアが2~300マイル走ってあの状態ならちょっと燃調薄めかな?
もうだいぶ気温が低くなりましたからね。

息子さん達楽しそう!
いい笑顔ですww

それにしてもショベルの方はいよいよドッグ入りですか?
プライマリーからのグウォングウォンって音何ですかね?
オイラはゴツゴツ音してたんでコンペンセイター周りをみてもらい、ついでにフロントスプロケとプライマリチェーも換えちゃいました。

早く完調になるといいっスね!

>けーちゃん
これでも先週はキック一発で、エンジンストールも無しだったんだよなぁ。
ダメになる直前のチョーシ良さっていうやつかな?


>TERUさん
工場長!やっぱ末期症状ですか…( iдi )

燃調は薄目ですか!
もっと濃くすればいいってことですか?
黒く焼けてて湿っぽかったので、むしろ濃すぎかと思ってました。

気温が下がるとガスが気化しにくくなるため、夏よりも濃くするっつうことですよね?

>猪木さん
プライマリーの音はたぶんベルトの張りすぎかと思ってます。(ハレ号、プライマリーはベルトなのです)
テンショナーの付いていないタイプ(オープンプライマリーのクローズド版)なので、調整はミッションを動かす必要があるみたいです。
去年の夏、猛暑の渋滞で一回切ってから、インスペクションカバーとダービーカバーをメッシュのアルミ板にして、冷却には気をつけてますが、この気温でも熱で張りすぎってことあるのかな…???

ううう…、問題だらけだ…(;>_<;)

写真ではリアのプラグは良い色に焼けて見えるんですけど、ショベルだともうチョット全体的に黒くなりますよ。
で、電極の部分が焼けてるってのが正解みたいです。

冬(寒冷時)は同体積内の空気密度が上がります(熱膨張が少ない為)ので、燃調は夏季よりも若干薄くなりがちです。
CVなんかだと結構アバウトに追従してくれるんですけど、それでもチョット弄ると更に元気良くなったりしますよ。
ハレ太郎さんのはS&Sでしたよね?

ダンパーを持たないクローズドのベルトは、残念ながら張り調整は出来ません。
ミッションを動かそうにもインナープライマリーの穴位置が決まってますから不可能なんです。
その辺がスタージスがベルト切れで悩まされる要因の1つにもなってたみたいですね。

>TERUさん
さすが、工場長!!
やっぱ季節によってキャブ調整は必要ですな。
ベルトの件、確かにインナープライマリーの穴位置決まってますよね。でも多少は調整できるって聞いたことあるんだけど…。
いっそのことオープンにしちゃおうかなとも考えてます。どうせセル使えないし(爆)
また切れたら考えますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haletaro.blog40.fc2.com/tb.php/198-10e042a0

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]
