スポンサーサイト 


ユーザー車検 

さぶい中、我が愛車「天晴れ号」のユーザー車検、やっつけてきました!

以下、2年後のための備忘録っつうことでw

まずは事前にネットで予約。
予約番号、控えます。

それから点検整備記録簿。
こんな感じに適当にしっかりと記入。
点検整備記録簿


あ、それからこの前書き忘れてたシフトパターン。
こんな感じにテプラで作成w
シフトパターン

シフトパターン2


ださださ車検クリアVer.天晴れ号で運輸支局へ。

車検場


諸々の申請書類記入、重量税と手数料分の印紙購入。
自賠責保険もこの場で加入し、書類一式揃えて、ユーザー車検申請窓口へ。

受付後、早速バイクで検査ラインへ行くよう指示されます。
二輪は大型4輪と同じラインです。
普通自動車のラインは結構並んでましたが、二輪は1台だけ。

検査ラインに入る前に、検査官2人が長い柄のハンマー持ってやってきました。
ベテランっぽいのと若い検査官。
まずは車体を隅々までチェック。
その後、ハンマーで車体を叩いてボルトの緩みをチェック。
ウインカー、ホーン、ライトをチェック後、エンジン始動。

何やらこの2人、マフラーと排気音をやたらと気にしてます。
マグライトでマフラー内部もチェック。
ベテラン「何か入ってるか?」
若者検査官「はい、何か入ってるような…。」
ベテラン「んじゃ、いっか。これ何年式かな?」
ハレ太郎「83年です。」
すると車体番号チェック。
「A、B、C、D。Dだから…、そうだな83年式だな。オッケー。いいよ。先進んで。」

おお!
ハーレーの車体番号のアルファベットと年式、頭の中に入っているようです。
流石ベテランですな。
でも、そもそも天晴れ号、今の厳しい騒音規制値前の年式なので問題なしでしょう^^

で、いよいよ検査ラインへ。
検査ライン2


「ユーザー車検、初めてでーす^^」
って言ったら、ベテラン検査官がついてきてくれました。

前輪、後輪、順番にローラーに乗せてのブレーキチェック。
なんの問題もなく合格。
で、光軸試験へ。

ハイビームにして待ってると、右から左に測定機械が出てきて測定開始。
あっさりと×です。
検査官「下に15度だね~」

やっぱダメか!
まぁ想定内のことなので、冷静に対処www
駐車場の隅で調整開始。
下に15度って言われてもなぁ…
と思いながら、適当に調整w
光軸調整


2度目のチャレンジ!
で、測定位置に停める際、車体がちょっと斜めになった気がしたんだけど、そのまま測定開始!
結果、案の定×
検査官「左に25度だね」

く~!!
もう1回やってダメだったら、予備検査場持って行こって思いながら、再度調整開始。
右に25度戻し。
必殺、目分量で調整ですwww
光軸調整中


だんだんラインも混んできました。
隣の普通車のラインには救急車も来てましたwww

検査ライン1


でもって、今度はしっかりとまっすぐ停車で測定開始。
結果、合格!!
やったぜー!!

っつうことで、書類に合格のハンコもらって交付窓口へ。

あっという間に新しい車検証とステッカー交付です。
車検証とステッカー


かかった時間は…
30分かかってないかもwww

でも、今気付いたんだけど、速度計のチェックされなかったな…。
まあ、いいんだろwww

ということで、今回の車検でかかった費用は、

自賠責保険   20,240円
検査登録印紙代  400円
審査証紙代    1,300円
重量税印紙代   5,000円
OCR記入用紙    25円

計 26,965円 でした。

安く済んだね~www
浮いたお金なに使おう?
タイヤ?
あ、オイルポンプか?www

コメント

車検お疲れ様です!
浮いたお金で、またメンテ頑張って下さい。

私は、3月に車検迎えますが、4月まで寝かしますw
またデッカイ仮ナン引っさげて陸自に乗り込む次第ですが、
自賠責保険が13400円まで下がるみたいなんで(笑

でもこの手の話は、後で払い戻しが有るかもしれませんね!

ご苦労様でした!

オイラもユーザーがんばっちゃおうかな…
でもマフラーは絶対やばそうなんだよねぇ(自爆)

初ユーザー車検、乙でした。
結構簡単だったでしょww

浮いたお金は内緒で吉原ですよね???

ご無沙汰で~す。
結構らくちんですよね、ユーザー車検って。
自分は練馬陸事ですが、ハレさんと同じようなもんでした。

スピードの検査をしないのは、検査ラインが2輪専用ではない、4輪の設備で2輪の検査をする場合と聞きました。危ないから。

車検お疲れ様でした。私もユーザーやってましたが、ヘリテイジも古いことから信頼できるショップでちゃんとみてもらうこととなかなか時間がとれないことから最近は店まかせです。金額考えると確かに自分でやらなければと思いますです。ナックルは6vなんで難しそう。多分店任せになりそうです。

自分のはまだまだ先の話ですが参考になりました
結構簡単そうだから義兄に譲ったTCの車検自分で行ってこようかな

老いるぽんぷいつやりますか?

やっぱユーザー車検安いですね~!
やってみる価値アリですな~!

浮いたお金で次回ミートの時うんまい肉お願いします♪www

☆どうらくさん
おひさです。
そうそう、自賠責下がるんだよね。
ちょっとタイミング合わなかったっす。
払い戻し、あるのかな?
いや、たぶん無さそうです…

☆ふくろうさん
年式で騒音規制は緩いっしょ?
え?それでもダメ??
うるさすぎです!www

☆sm兄貴
確かに結構、簡単でした。
で、ヨシムラの集合管はショベルに泡ないっしょ?www

☆あおけんさん
おひさです。
2輪の速度計チェック、以前はやってたみたいなんだけどね。
なるほど、そういう理由もあったのね。
せっかくkm/hのに変えたのにwww

☆がえんさん
ユーザー車検は安く上がる分、点検は自己責任。今まで以上にしっかり点検整備が必要ですな。
ちょっぴり不安です…www
ヘリテイジはまだしも、ナックルはショップに頼んだ方が確かにいいかもね。

☆ヒビキング of Highway
TCならきっと問題なくクリアでしょ。
あ、マフラー変えてたら騒音に注意ですなwww
老いるぽんぷ、まだそんなに老けていません。いや、まだ入手してませんw
入手次第、連絡します^^

☆猪木ング of ロケンロー
やってみる価値ありだよん。
でもさ、検査ではエンジンかけたり切ったりが多いので、かからないと焦るかもよw
浮いたお金は実はETCに既に消えてますwww

乙カレさんでした~。

いいな~検査場が近くにある人は。
こちらからだと検査は30分でも、行って帰ってで1日潰れるんですが(笑

私のお願いしてるところは、自分で整備してくとほんとチェックと手続きだけやってくれるんです(っていうか強引にやってもらってる感も・・・)。

5マソ掛からないくらいなんで、まぁ諸々考えたらこちらではショップにお願いですね。

☆工場長
うちから検査場までバイクで5、6分。エンジン暖まる前に到着しちゃうくらいですwww
点検整備の方は…
工場長、いろいろとヨロシクオネガイシマスwwwww

お~安い!!
ユーザー車検やるべしですね^^
私も4月車検ですが、今回は改造費にかな~りかかったので
予算が捻出出来ずにおりますww
で、ちょっと思案モードに入ります^^

☆9D御大
安いっすよね~。
4月から自賠責下がるんで、もっと安く済みますよん^^
点検整備の方も御大ならバッチリでしょ!
浮いたお金でCHICAGO LOCKですか?www

乙です。

全く検査官も一度に右15度 下25度って言えば良いのになぁ・・^^;

俺の場合、一回目駄目でも、もう一回機会が来るでしょ?
その時にその場でハンドルを抉ったり沈めたりでもがくね。
前輪はさまれていても根性でやる!
これでラインから出ないで大体okになるよw
前回もこれでokだった。
もちろん、あとで直すけどね。

シフターマークはマジックで書けば大丈夫。
ライトリングはあらかじめ外して行くこと。

俺も今年の夏から~秋にショベルとH1の車検がダブルできついなぁ~
これら家の財産ではなく私物だから、費用はこずかい持ちなのよw
でも自賠責が下がるのはありがたいね^^

☆big_boy師匠
>全く検査官も一度に右15度 下25度って言えば良いのになぁ・・^^;

ホント、そうっすよねー!
で、光軸試験、前輪は固定なしでした。
なので左25度はハンドルで修正できたかもかもですw
ショベルとH1、同じ年に車検っすか!
おつですw
ショベルもH1も立派な財産ですよーw

それにしてもいーなー、マッハ。
ケッチの250でもいいから欲しいハレ太郎なのですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haletaro.blog40.fc2.com/tb.php/387-2c72f43e

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]
