スポンサーサイト 


Eキャブの呪縛 

今日から嫁さんと息子2人、一足早く里帰りしました。
ええ、今日からチョンガーですwww

バイクでどっか行きたいですが、壊れてます(ToT)


ということで、ショベル・メンテです。

アイドリングが下がらない、いや、むしろ上がるっつうのはナンでしょう?

とりあえず、ガバナーのチェックしてみました。
ガバナーの様子
異常なしのようです。
ちょっとスプリング弱いような気もしますが…
念のため、交換しました。


暑いです。
汗がポタポタ、落ちます。

キャブレターからもポタポタ落ちてます…。

え?

えええ?!
オーバーフローだあああ(;>_<;)

キャブももう何年もバラしてないので、分解洗浄しましょう。
ちょうど、VIBESでもEキャブの特集してたしねw

しかし、きったないですなーw
きちゃないEキャブ


取り外す前にキャブ内部のガソリン抜き。
ゴミだらけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きったねーーーー!!
ドレンボルトにゴミがこんだけ溜まってましたw

これじゃあ、内部も思いやられるなぁ…

つうことで、外しました。
汚いですwww
キャブのぞきw

2次エアも怪しかったので、マニホのシール交換することにしました。

で、今まで付いてたシール。
マニホのシール

むむー、2次エア吸ってた形跡ありません。
でも、劣化してちょっと硬くなってます。

押しつぶしてみると…
劣化ヒビワレ

ぐへ~
こりゃ、寿命ですなw

新品に交換。
諸先輩のアドバイスどおり、シリコングリスを塗布。
新品シール

慎重に左右均等に、適度な力でセットしましたw
これで、2次エアも大丈夫でしょう!
マニホセット

で、あまりに暑いので部屋に戻って、キャブ分解w
Eキャブ分解

ガスケットの破れは、ありません。
メインジェット、インターミディエイトジェットも、穴のつまり等ありませんでしたが、キレイに洗浄。
ちなみに天晴れ号、メインJ;コンマ070、インターJ;コンマ0295です。

各部、外せるところは全部外して、パーツクリーナー、キャブクリーナーでキレイにしました。

で、オーバーフロー対策。
フロートの位置を少々下になるようセットしました。
フロート調整


VIBESの記事では、ニードルバルブのダンパーを押して4ミリとありましたが、イマイチ不安ですw
ダンパー押し始めから、押し終わり(?)まで結構な差があります。
どの位置で測ればいいの???
HDN技術掲示板でも質問してみましたwww
誰か、教えてくださーい!!

とりあえず、今日はココまで。
ビール飲みながらやってたら、外にもう出たくなくなりましたwww
ああ、中途半端…


朝、うっちん、ヒビキ先輩から走りの誘いがありましたが、↑こんな状況だったので、走れませんでした( iдi )
せっかく誘ってもらったのに、ゴメンねー!
復活したら、市原にラーメン食べに行こーねー!www



コメント

お疲れ様でっす!
オレも今日は汗ダクでした・・・

市原のラーメン?ドコです?

ご苦労様です┏ο
Eキャブは…わかりませんm(__)m
陰ながら応援させていただきます
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

付属のマニュアルに写真付きで書いてあるけど英文なので分かり辛いです(^^;

昔のVIBESより抜粋
ニードルを指で押しフロートを上に上げる
その時フロートボウルの上端に直定規を当てフロートとの隙間を1/8~3/16インチに調整

ガンバってください!!!

暑いですね・・・

私もこの土日同じような症状でました。
走る分には問題なく、アイドリングでドバーーーーー・・・・でした(泣)
今日はさすがに酷くなってきたため信号待ちではエンジン切ってました(;;)

パーツも買ってきて
一通り、ガバナーにポイント調整点火時期調整しても直らず、原因は二次エアとキャブ(私のはケイヒン)のチョークがワイヤーに関係なく動いていて実際チョークがかかったままになっていました。(チョークワイヤーはそのままなので発見おくれました)

本当に原因を探って一緒に作業してくれた仲間に感謝感謝の一日でした。


早く直って走れますように♪

☆辰さん
今日も暑かったですね。
でも東京は真夏日じゃなかったそうっすよ。
バイク置き場は35度はありましたw
市原のラーメン屋…
ヒビキ先輩、うっちん、どこ???

☆ふくろうさん
応援ありがとうございます。
キャブが原因がどうかまだ分かりません。
CVはいっぱいいるけど、Eキャブはそんなにいないし…
あ、sm兄貴にお下劣JINちゃんがいます!www

☆待ってましたsm兄貴
おお!
つうことは、やっぱぐっと押して、これ以上フロートが上がらないところで、その高さから測定ってことですかね。
ちなみに、今まではその差ゼロ、むしろマイナスでしたw
そりゃオーバーフローしますよね…

☆酢さん
おひさですw
なるほど、チョークの引きっぱなしっつうのもありがちですな。
僕のエンリッチナーはちゃんと戻ってるんです…
仲間っつうのはホントありがたいものですねw
チョーシ戻ったら、一緒に走りたいですなぁ。
TLM、どうっすか!?

☆アビさん
ありがとうございます!
キャブ組みなおして、直ってくれてればいいんですが、ダメだったらもうお手上げです( iдi )

>フロートに付いてる金具が、ニードルバルブを押して、さらにダンパーを押して止まりますが、高さ調整はどの段階でやるのでしょうか?
>ダンパーの押し始めでしょうか?
>それともダンパーを押して止まったところ(それ以上行かないところ)でしょうか?

ダンパーの押し始め
ニードルが穴に当たった瞬間だな
まぁ 横向きにして 当たったらそれ以上はバネの力で押し戻されてそこで止まるはずだが
逆さにしても 押さなければバネは縮まないと思うけど

Eキャブは何処にフロートが付いてるかも 形状も忘れたが 当たった瞬間の位置で調整ね

☆54Bさん
なるほど!!
確かに逆さにしても押さなければ、バネは縮みませんね。
ということは、「瞬間」ですね。
sm兄貴コメントのVIBESには、ダンパーではなくて、「ニードルを指で押し…」とあります。今月号には「ダンパーを押した状態の高さ…」とありますが、「押されているかどうかは指の感覚で十分わかる…」と書いてます。
ということは、やっぱダンパー押し始めの「瞬間」っぽいですね。
キャブに入ってきたガソリンの浮力?が、フロートをバネが縮むまで浮かせるかどうか不明だったんです。
流石にそこまでは行かないですよね?
それで調整してみます。
ありがとーございました!

HDNよりコッチの方が回答が早いっすw
ありがたいことです^^

ハレ頑張ってますね~w

俺は今日オイルクーラー取り付けますよ~!

その前に俺もマニホのシール交換した方が良いかも…

何か不安になってきた(;´Д`A ```

そして明日から近畿襲撃です!

無事に帰って来れる様祈ってて下さいw

ハレ頑張ってますね~w

ハレさん頑張ってますねです
・・・(゜_゜i)タラー・・・
すんません(〃゜д゜;A アセアセ・・・

昨日は残念でした
次回一緒にラーメン行きましょう

キャブの不調はハレ太郎先輩の日頃の行いが…(以下略
自分のリアブレーキ復活しましたよ
やはり普段の心がけが良いからでしょうか?(笑

ラーメン屋は八幡宿の駅からスグのところです
小さな店なので大人数は無理かもしれませんが機会があれば千葉走で行きましょう
あとでブログの方にも乗せておきます

☆エロ仙人ミナトくん
オイルクーラー付いたかな?
近畿行くの?
きっと壊れるよwww
気をつけて!
でも…
呼び捨て、(▼皿▼#)ユルサン!!

☆ヒビキ先輩
いよいよ出発ですな!
出発前にRブレーキの復活!
ショベルで行ってください!
漢だったら!www

どーもです~

今回は残念でしたね。また次回ご一緒しましょう!

チョンガーって……?

☆うっちんちんw
日曜はゴメンね!
近くだから、また誘ってちょ!
チョンガーっていうのは…
うっちんのような男のこと言うんだよwww

遅レススマンです!
HDNのTTB見て飛んできました。

あのね、キャブの油面なんて何でも同じなのよ。
良く何処から何ミリとかあるけど、実油面・・すなわち実際の油面がどうなるかなんだ。
TTBでもバネが利いた位置から・・とか論議してたけど全く無意味。
これは何ミリとか基準があってもフロートバルブの磨耗や段つき、バネの強さ、
社外のサイズ、ロッド等の違いとか色々な要素があって実に曖昧なんだよね。

で、どうするか。

入り口の広い透明のビンを探してきて(ラッキョの瓶とかね)フロート室に見立てて
、フロートを外したキャブボディをそれに入れて、実際にガソリンをキャブに流してみて
目で見て油面を調整する。(実油面)バランスで言えばスタティックとダイナミックの違いだね。

で肝心なセッティングだけど・・
瓶の口から4ミリの位置でガソリンが止まればオールマイティー。(油面4ミリ)

これをやればどれくらいの位置で自分のキャブのガソリンが止まるかわかるよ。

3ミリでも良いけどキャブの種類やコンデションによってはブレーキングでアイドルが下がったりする。
2ミリだと完全飛ばし屋さん向け。濃い目になり、しかもたまにフローする。
キャブのOH専門屋でも仕上がりは4ミリだよ。
どんなキャブでも大体構造上4ミリがベストになってる。

そんなわけで、頑張ってね~^^

フルチューンCVいいよ~!!ダイナマイトだし。

☆big_boy師匠
おひさです。
むむー、なるほど!
実油面のチェックですか!
確かにそれが一番確実ですね。
ガソリンが止まる位置でのチェック。
基準4ミリですね!了解です!!

・・・・・・

ということで、今、やってみました!
実際にキャブのボウルにガソリン入れましたwww
ボウルの端からフロートの差でいいんですよね?
油面はフロートの下です。
で、ガソリンが止まったとき、フロートの高さは5~6ミリありました(;>_<;)
変に弄っちゃったかな???
オールマイティな4ミリにラジペンで合わせましたwww
これでいいのかな?

丁寧なアドバイス、ありがとーございます!!

ラッキョの瓶でのチェック、今度是非HDNのHead Lineでやってくれませんか?w
きっと勉強になるHD乗りが日本全国にいっぱいいると思いますよww

フルチューンCV、やっぱいいっすか!
でも天晴れ号、ダイナマイトが暴発しちゃいそうですwww

>実際にキャブのボウルにガソリン入れましたwww
ボウルの端からフロートの差でいいんですよね?
油面はフロートの下です。

ムム?意味がわからん。
キャブのボウルに?

何でやったの?ラッキョ瓶?
フロートボウルを取ったキャブの淵からガソリンの面までが油面だからね。

意味わからん俺が馬鹿なのか・・・?^^;

HDNはなんか新しくなって画像の掲載がわからないんだよね・・ 汗

☆big_boy師匠
キャブのボウル、えっと、キャブの下の部分です。
上下に分解してフロートが付いてる所。お椀状のガソリンが溜まる所です。
そこに実際にガソリンを少しずつ、ニードルバルブの穴(ガソリンがタンクから実際にキャブに入ってくる穴(下向き))から流れ出るのが止まるまで入れました。
その止まった時の、フロート上面とボウル上部(お椀の上の端)からの距離が4ミリ
ということです。
↑これで分かりますでしょうか?
もしかして、用語間違ってますか?(汗)
つうか、根本的に間違ってる?(滝汗…)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haletaro.blog40.fc2.com/tb.php/434-bc8fbb03

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]
