スポンサーサイト 


ユーザー車検 2012 

先日、ショベルのユーザー車検に行ってきました。
ユーザー車検、3度目ですが、慣れませんな。

前回車検との違いは、

①ポリスシールドの装着
②ハンドルの変更(ノーマル戻し)
③シートの変更(ノーマル戻し)

以上の3点。
このままでいいのか不明ですが、まあいいや。

シフトパターンを貼って、点検整備簿用意して…。

で、朝イチでやってきました運輸支局。2年ぶり。
運輸支局だよ


申請書類購入して、自賠責に重量税納付。
(受付の娘、なかなかカワユイwww)


別棟で申請書を記入して窓口に提出。
(窓口は、とろそうなオッサンw)
そして、さっそくラインへ行くよう指示されます。

車検ライン入り口だよ

指示された1番ラインで待っていると、係員が例のハンマー持ってやってきます。
車体番号、ライト、ウインカー、ブレーキランプのチェック。
最後に、「はい、フォグライト点けて~」

え!そこまでやるの?チェックしてねぇし。
と一瞬焦りましたが、ちゃんと点きましたw

ラインの建屋に入って、前後ブレーキ、速度計の検査。
すべて問題なく合格。

最後に、前々回苦労した光軸検査です。
前々回は適当に調整して3回目で合格。
前回は事前にSASさんのHP参考にして合わせたので、一発合格でした。
今回は時間もなかったので、無謀にも無調整のままの挑戦ですwww

結果 「×」

縦方向はいいものの、想定外の横方向のズレ。
しかも結構でかい数値(ToT)
やり直しは3回以内に合格しないと、この日の検査はそこで終了です。

車検場の片隅で調整w
結構、調整ネジ回しました。適当だけどw
光軸調整ですw

そして、やり直し1回目 「×」

結構調整したつもりでしたが、まだまだでかい数値です。
やばい!

さらに調整します。必殺目分量でw

で、やり直し2回目。
結果 「×」

トホホ。
次回落ちたら、今日は失格です。
係員曰く、「ちゃんと調整してもらった方がいいよー」
はい。
ということで、しょうがなく近所のテスター屋に駆け込みましたw

テスター屋でなんとか調整。
なぜか左方向に大きくズレてました。
なんでだろ?

で、ラインに戻って3回目。
第1ラウンド時間内に間に合わず。
係員ら、15分間の休憩です。このやろめ。

15分後、出てきた係員、めずらしく女性(ブサイ○)でした。
「3回目ですので、今回で最後です!」
わかってるよ!

結果 もちろん「○」

ということで、無事合格したのでした。

車検証だよ

今回の車検。
ポリスシールドについては何も言われませんでした。
ハンドル、シートも何も言われず。
つまり、寸法のチェックは何もなしということですw
ハンドルロックについても、何の確認もされずでした。
相変わらず、光軸のチェックだけはキビシーです。

今回かかった費用は、

OCR用紙代     20円
検査登録印紙代  400円
審査証代   1,300円
重量税印紙代  4,400円
自賠責保険料 14,110円 
光軸調整    2,500円

計 22,730円 でした。

前回(20,125円)より、ちと高くつきましたね。


車検も通ったんで、テールランプをプチカスタムw
ブルードットだよ

闇夜に怪しく光るブルードットw
横浜の元不良も付けてましたねwww
コレは車検通りませんw
 

コメント

以前は自分でやってたけど、ショップとの関係維持にため現在は頼んでます。車もやっていたけど、めんどくさくなってきました。

☆がえんさん
あ、横浜の元不良だw
ショップとの関係維持は重要です。
我が家はそれ以上に家計が重要でしたww
ブルードット、カッコいいっすね。

不良?何をおっしゃる!
あだ名はガリベン、趣味は予習復習という苛められっ子です!

☆がえんさん
ブルードット付けてるガリベン君、見たことありませんw
明日の予習しましたか?w

ユーザー車検お疲れ様でした。
自分も車検は全てユーザーですwww。
去年、3台通しました・・・。

☆kyonちゃん
おひさです。
台数多いと車検代も大変ですな。
わがショベル、250より遅いので車検なくして欲しいですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haletaro.blog40.fc2.com/tb.php/640-ee70cf80

Harley-Davidson Webring
[前へ]  [一覧]  [ランダム]  [次へ]
